ケータイ乾燥中 ーOOO-

 2ちゃんのソレ系のスレなどを参考にしてます。
水没した携帯の復活法 3台目

水没させたらとりあえずスグにやること

  • ソッコー水から拾い上げる
  • 電源は入れないこと
  • ボタンは押さないこと
  • バッテリーをスグに外す

 んで、拭いたり振ったりして水気を切るわけですが、ドライヤーはやめといた方がいいみたいです。

  • 熱風で乾かすと中の基盤が熱で曲がったりしてダメージを受ける
  • 冷風で乾かすと「乾いたかな?」と錯覚して電源を入れたくなっちゃう

 完全乾燥を目指すなら、乾燥剤を詰め込んだタッパーの中に入れて三日ほど放置するのが良いのだそーです。


 んでワタシは今どーしてるかっつーと、真夏でスゲー熱いので直射日光をさけて天日干ししています。これからどうするかは未定。三日乾燥放置してダメっぽかったら、データのサルベージを頼むかなぁ。
テクノロジー : 日経電子版
(ところでこーいう記事でこの記者が普段どんな待ち受け画像を使っているのかわかっちゃうのは気の毒だな。まーいーけど)
 まー、ワタシは少ないとはいえケータイの電話番号のメモリーが消えちゃうのはナニだなーと思って必死で復活を試みているワケです。
 が、今のケータイに機種変するときに古いケータイを返さず残しておいたので、イザとなったらそっち古い機種に機種変すれば大丈夫かなーと言う気もします。電話番号のメモリーはほぼ一緒のハズなので。
(→続く