ーOOO-見えるのか見えないか

 渋谷のハチ公前のスターバックスは、二階から渋谷駅前のスクランブル交差点を見下ろすように席が出来ているけれど。
 渋谷に行くたびにワタクシがつねづね思っていたのは、「アレ、スカートのヒトはパンツ見えちゃうんじゃないの?」という、ささやかで、かつ重大な疑問だった。
 汗だくでスクランブル交差点を渡る下々の者を、見下ろすように座っているスタバのお客様。ワタシは「今、スタバのお客さんに上から見下ろされている…」という視線の圧迫感から、見上げたらどーなるのか?という実験は試せずじまいなのだった。っつーか、逆にへんな緊張感から、あそこの交差点では終始うつむきっぱなしのワタクシなのだった。
 ところで、映画がみたくて渋谷に行った時のこと。交差点の信号を待ちながら、なにげなくスタバの上の…Q-FRONTの広告を見ていた。そしてそのままなんとなく視線が下がって、スタバの二階の席に座るヒトビトを、しげしげとながめてしまった。
 そしたら、あらびっくり。
 二階席のテーブル下の部分にぐるりと、すりガラス状にする半透明のシールが張ってあった。それも、ちょうど見えちゃいそうな部分にだけ、絶妙な上下幅で目立たないように張ってあるのだった。なるへそー。
 わかってみればなんでもないことだった。安心するやら残念な気がするやら。