ーOOO-選挙

 今日はお休みだったのでゴロゴロしていたかったのだが、重い腰を上げて不在者投票に行ってきた。
 選挙で世間が盛り上がっているから、その件についてあれこれとサーチしてみたり、そんなことするまでもなく勝手に情報がどんどんと入ってきたりする。調べれば調べるほど、考えれば考えるほど、ワタシの清き一票をどこに入れれば良いかが、よく判らなくなってくるのだった。
 考えに考え抜いたあげく、やっぱりワタシは無党派層ってやつなんだな、と自覚したわけだが。そういうヒトって結構多いんじゃないでしょーか? え、いないって?
 んで、無党派だからといって、「無党派」と書いて出すわけにも行かず。こういうときに投票用紙に「長島茂雄」とか、「モーニング娘。」とか書いて、次の日の朝刊に「こんなコトを書いたヒトがいて世相を感じさせる」とかなんとか記事になっていると、ああ、オレの清き一票も捨てたもんじゃないなぁ、無効票だけどな。みたいな感じが味わえるんじゃないだろーか。いや、オレはやりませんけど。
 ホンでもって投票所に。投票用紙は特殊な紙で出来ているので、二つにぎゅーっと折ってもすぐに開く*1。開票作業をスムーズに進行させるためらしい*2。ところで*3、そういうツルツルした選挙用紙に鉛筆で書き込みをさせられるんだけど、そんな状態で不在者投票なんかやったら、夜中に誰かがカギ開けて中の投票用紙を書き換えちゃったりできるじゃーん? と思った。今後投票が行われる際は、投票用紙に油性ボールペンか細字の油性マジックで書き込みをさせて欲しい、と思った。
 でも投票に鉛筆を使うのには、なにかそれなりの理由があるんだろうし。字が裏写りして「誰が誰に投票したか」が選挙立会人にバレるのがまずい、とかさ。

*1:トリビア

*2:追加トリビア

*3:トリビアがつきたらしい