ーOOO-軽いエンジン

 フルノーマルのユーノスロードスターに乗っているけれど、ソレ系の雑誌を読んでいると、いろいろみんないじっているみたい。パワーアップだとか、ドレスアップだとか、あれこれ考えて結局何も改造しないでフツーにノーマルで乗っているワタシなのだった。悩む時間が一番楽しい。
 今日は軽量化に興味が出てきた。
 パワーアップすると、タイヤやボディもそれにあわせて強化をすすめる必要があって、結構ドロ沼っぽい。
 だけど、軽量化すると、軽いからブレーキが利きやすくなる。軽いからスタートダッシュも速くなる。コーナリングも軽快、タイヤは減りにくくなる。たぶん。メリットばかりだ。たぶん。
 ボディが弱くなったり、安全面で問題になるような軽量化はしたくないけれど。
 今日思いついたクレイジーな軽量化案は、馬力が低くなってもいいから、軽自動車のエンジンとか積んじゃって軽量化するのはどうだろうか、ということ。
 もともと軽量なロードスターは車重950キロ。イマドキの軽自動車並の車重。だから、軽自動車のエンジンに載せ変えて、馬力とともに車重をもう一段落として気楽に乗るのも良いかなー、なんて思った。
 ところで、マツダのクルマというと、普通はロータリーエンジンに換装を考えるところだ。軽量、コンパクトなロータリーエンジン。ただ、ガソリンをやたら喰う。リッター3〜5キロくらいだったかな? あと、もともと120馬力のロードスターに200馬力オーバーのロータリーを載せると、ボディ各部の補強が必要になるだろう。それから、ロータリーは案外軽量なエンジンではないらしい。これは、最近のエンジンがアルミブロックなのに対し、ロータリーは鉄ブロックだから。立ち読みした雑誌の記事によれば、FCのロータリーエンジンより、日産のSRエンジンのほうが20キロくらい軽かった。もっとも、マツダの最新のロータリー、RENESISエンジンは燃費も向上しているし、軽量化も進んでいると思う。
 さて、イマドキの軽くて速いエンジンは何かな、とサーチ。各社、エンジンの馬力やボアサイズなどはデータに載せるけれど、エンジン単体の重量は載せてない。んー。
 あれこれサーチした中で、こんなページを見つけた。セブン…といっても、ロータスケータハムなどのセブンのチューニングショップのページ。
http://www.climax-cars.com/admin/shop/whatsnew.cgi
 こちらの2005/05/09や2005/05/10の記事に、バイクのエンジンを載せちゃうという記事が。

スズキの隼の1300ccエンジンを2600(V8)にして
ベンチで380bhpを弾き出したそうです。
エンジンの重さは88Kgです

 世の中には、こういうことをするヒトがいるんですなー。スゴイねどうも。

  • バイクのエンジンを車に乗せちゃう
  • しかもエンジンを二つくっつけてV8にしている
  • 2600ccでV8で380馬力で、たった88Kg

 あとコレ、バイクのエンジンだから10000回転くらい回って、シーケンシャルシフトだったりするんじゃないかと思いますが。
 隼のエンジンなんだし、コレはカプチーノ乗りが載せると愉快だなと思いました。