ーOOO-Yahoo!メールのSpamGuard機能

 ワタシはYahoo!メールだけでも3つのメールアドレスを持っている。と、いっても別に用心深いワケじゃない。

  1. 最初に取ったときは自分のあだ名にちなんで一個取った。
  2. ソレは他人に教えにくいつづりだったので、もう一個取った。
  3. オフ会のハンドルにちなんでさらに一個取った。

 それで3つ。無計画だったので、なし崩しにアドレスが増えていっただけだ。管理がめんどくさい。
 ワタシは、2ちゃんにアドレスをさらすわけで無し、友人とのメールのやりとりが活発なワケでなし。あと、アンケートなどに答えるときは、スパムが届きまくってどうしようもなくなったプロバイダの本アドレスを使うことにしている。
 と、いうことで、Yahoo!メールには今まで全くスパムメールが届いていなかった。捨てアドレスのハズが、今や逆に快適な本アドレス化している。
 ある日、Yahoo!メールの機能強化で、SpamGuard機能が導入され、メールアドレスに「迷惑メール」フォルダが作られた。と、その日から必ずその「迷惑メール」フォルダに迷惑メールが届くようになったのだ。
 「迷惑メール」フォルダにメールが届くと、zaurusの標準メーラで受信をしているときにソコで引っかかって、受信が最後まで終わらなくなり、途中切断を選ぶより他に仕方が無くなる。どうすればよいのかわからなかったワタシは、とりあえずSpamGuard機能を解除した。
 すると、それ以来迷惑メールは全く届かなくなったのだ。
 同じコトが、ワタシの持っている3つのYahoo!メールのアドレス全てで起こった。

?

  • 全く迷惑メールが届いたことがないメールアドレス
    • SpamGuard機能が設定されたら迷惑メールが届きはじめる
    • SpamGuard機能を解除したら、それ以来、迷惑メールが届かない

…怪しい? ただの偶然?