ーOOO-イヌはだ

 なんだか最近、朝晩めっきり寒いですな。何を着て歩くかちょっと迷ったりしますが。
 さむいので、散歩中のイヌが背中を丸めて全身毛を逆立ていました。身体の毛を逆立てて、空気を取り込んで寒さを防御している? あ、鳥肌が立っているんだろうか?
 んで、美容室の前でおとなしくご主人様を待ってるっぽいイヌは、ふるふるふるえてました。おお、いかにも寒そうだ。
 急に寒くなったからって、サッと着替える訳にはいかないワケで。まだ冬毛に生え変わってないイヌのヒトは大変そうです。
 と、思ったら広場のすみっこの方でワンちゃんの毛づくろいをしている飼い主さんがいました。全身にわしわしとブラシをかけている。家の中で夏毛がたくさん抜けると大変なワケですな。
 イヌのヒトが冬支度を整えるのも大変ですな。


 ところでネコはいつも勝手気ままに歩いているので、そのしぐさを観察するのが常なんですが。
 イヌはほぼ飼い主と一緒なので、イヌを観察するときは飼い主さんとの関係がほんのりと見えますな。友達であったり、恋人であったり。そーいう二人の関係を観察するのも楽しいものです。