ーOOO-くいしばらない

 いつも愉快な弊社でおやつを食べる。やわやわの出来立て大福にパクついて、しあわせなひととき。
 んが、急に口の中にイヤな味がドワッと広がった。
 イヤな、イヤーな味。げぇぇ。おげぇぇぇ。
 と、治療中の奥歯に詰めてあったものがポロッと出てきた。
 あああ、コレか。口からヒョイとつまみ出して見る。と、その詰めてあったものにつながって、歯の奥に詰めてあったワタがズルッと抜けてくる。歯の奥の神経の形をしている。見てたらなんだか気が遠くなる。
「あと何回か歯の奥を消毒しますからね」
と歯医者の先生は言っていたっけ。このイヤな味は消毒薬が口に広がっているんだな。歯の奥のフタをしてある物がとれて、今まさに奥歯の神経にバイキンがくっついているんだな。うわぁ、うわぁぁぁ。考えれば考えるほど気が遠くなる。
 それでもとりあえず仕事を続ける。
 奥歯が気になる。歯を食いしばることができない。と、なんだか力が入らないのだった。何をするにもすごく頼りない感覚。へっぴり腰で仕事をする。
 仕事が終わると速攻で歯医者さんに行き、詰め直してもらう。ホッとするんだけど、まだ油断はならない。晩ごはんには奥歯に負担がかからないメニューを、と考え、カップラーメンをすする。用心用心。
 んでその二時間後、柿を食べたら結構堅くて、つい奥歯でかみしめちゃって、また詰め物を壊しましたとさ。