ーOOO-ジャズやるべぇ♪

an_dan_go2005-11-06

 昨日、たまたま通りかかった駅前で立て看板が目に入る。このへんの近所の中学校の吹奏楽部が、ジャズコンサートをやるんだって、さ。
 や、な〜んかいぐねぇ? いぐねぇ?
 だって看板の字が、あんなにうれしそうに踊ってるよ?
 この日はテレビでスウィングガールズをやる日で。でもって、スターバックスは多分このへんで一番オシャレなスポットで。せいいっぱい自分たちがお膳立てした晴れ舞台で「ジャズやるべぇ!」って喜びが、看板の字に現れてるよねぇ?
 ということでワタシはその場に長居することに決めて、アイスコーヒーを片手にジャズを堪能しました。
 スタバの前の広場は、けっこう混雑。最後方では自転車のサドルに立ち上がっている若者などもいたりして。
 町内会のヒトとか偉いヒトのあいさつから始まる。何人も続くので、早く曲、曲! と思った。そしたら校長先生が出てきて「アーユーレディ?」「イエーィ!」とやったのでびっくり。愉快な校長先生だ。きっと愉快な中学校なんだろうな、と思った。
 曲がはじまったら、スタバは店の高窓を全開にして、店内に曲がよく聞こえるようにしてました。スモークオンザウォーターとか、金曜ロードショーのテーマで使ってるヤツ(正式な曲名忘れた)とかそーいった曲が流れましたです。
 一生懸命弾いてるんだけど、時々モニョッと失敗しちゃう子がいて、「あっ、しまった」とあわてて、さらにモニョモニョッとしたりなんかして。がんばれっ! 見てて手に汗を握りますな。
 そしてアンコール曲にA列車で行こうが流れ、40分少々のミニコンサートは終了しました。見てるヒトも参加してるヒトもニコニコするようなイベントはいいですな。いい休日の午後を過ごせました。
 どうもありがとう、スウィングガールズ&ボーイズ。