ーOOO-ひまわりたちに花束を

ひまわり5号にさよならを@nifty/デイリーポータルZ)
 あー、なんだかこういう話はツボなんですよ。ええ話やー。
 ひまわり5号は1995年に打ち上げられた後、後続機が次々に打ち上げに失敗したため、耐用年数の5年を越えても運用され続けた。やがて姿勢制御用の燃料が尽き、徐々にカメラが日本の方を向かなくなってくる。このため2003年には、退役していたアメリカの気象衛星ゴーズ9号を借りて気象観測が行われることに。しかしこの時もゴーズの観測情報を日本に送るためにひまわり5号は活躍。そして、ようやく退役。
 がんばってがんばってがんばりぬいて退役。ああ。エラい奴やで。ええ話やー。
 あと、ひまわり1号もエラい奴だったんですよね。うろ覚えで書きますが。一度は引退したんだけど、2号・3号と続けてトラブルが起こって、4号が登場するまで写真を送り続けた、という。どっかに載ってないかな。
 遠い宇宙で働き続ける機械の物語。
 なんか「トップをねらえ」とか「アポロ13」とかを見直したくなりました。あと「一生懸命機械」な。