ーOOO-パパの面目

 小学生の娘さんを持つおとーさんの話。
「いやあこないだ、ウチの娘が宿題で日本地図とにらめっこしてたのよ。で、ソレを見てたら『パパ、ここ何県?』って聞かれたんだけど、そこが何県だったかオレもわかんないんだよ」
 うわー! パパの面目まるつぶれじゃないッスかぁ!?
「うん、そこで『パパもわかんないんだー』って言いそうになったのをこらえて、
 『いやいや、すぐに答えを聞こうとしないで、もうちょっとよく考えてごらんよ?』
って言ってやったのよ。そしたら娘もしばらく自分で考えて『あっ、わかったー♪』っていったから、『うんうん、良くできたねぇ』なんつってごまかしたりしてな」
 爆笑しつつも、自分がパパになったらその言い回しを使っちゃおうと思った。