ーOOO-お正月が短くなってく

 例年、成人式が終わると「ああ、お正月も終わったなー」という感じがするのだが。今年の場合は成人式が9日だったので、正月気分は9日間だ。
 正月気分が短くなったなーと思う。
 昔は1月15日が成人式だった。1月7日に七草粥を食べて松の内が終わる。そして仕事始めなんだけれども、7日から15日までは、わりと「あけましておめでとう」でアリ、という感じ。成人式の15日まではゆるゆると正月気分にひたっていられた気がする。
 こないだのほぼ日でもイトイさんが「ここ最近、世間がセカセカしてお正月気分に浸る時間が短くなった」なんてなことを言ってましたな。
 「なぜ成人の日が1月15日なのか」に根拠は無いかもしれないけれど、ズラすと世の中が大きく変わってしまうなぁ、と思った。


 余談だけど、ハッピーマンデー法案っつーので成人の日その他が月曜日に移って、3連休が増えた訳だけど。
 コレ、ガッコーのセンセーは非常に困っているらしい。なんでかっていうと、月曜日の授業と他の曜日の授業では全く学習進度が変わってしまうから。もともと振替休日で月曜日の授業は潰れがちだったのだけど、ハッピーマンデー法でますますひどくなったらしい。
 フツーのみなさんは3連休が増えて単純にうれしいんだろうけど。そーでも無いヒトも世の中にはいるのだった。