ーOOO-メガネメガネ

 「人にやさしく」の再放送をちょっと見た。
 陣内孝則が演じるメガネをかけた刑事が、香取慎吾演じる主人公と言い争ってた。話が高まってきたところで、激高した陣内さんはメガネを外し、香取君に詰め寄りながら更に声を荒らげていくのだった…
 まあ、このドラマに限らず、こんなシチュエーションに限らず、登場人物がメガネを外すシーン、というのがありますな。
 んで、「なんでメガネを外さなきゃなんないのさ?」と疑問に思った。
 メガネを外すことでドラマ的な何かの感情表現が行われているのは確かだ。マジになったぞ、というか。スゴ味が増すような。
 でも、裸眼視力0.08/0.1のヘビーなメガネユーザーであるワタシとしては、言い争いをしていてメガネを外すことなんかありえないぞ、と思う。だって、何も見えなくなっちゃってボンヤリするだけじゃん。
 ワタクシがメガネを外す時と言えば、目がかゆいとか、目が疲れた、メガネが鼻や耳に食い込んだ、メガネが汚れてるのが気になる… といった感じの時ぐらいかな?
 口げんかしてて「あっ、メガネはずさなきゃぁ…」なんてワタシは絶対思い浮かばない。あっ、ぶん殴られそうだなー的な殺気を感じたら外すかも…。
 本気で目が悪いヒトはメガネをたやすく外さないものだと思うので、ドラマなどにおけるメガネを外すシチュエーションに疑問を感じるワタクシなのだった。