ーOOO-橋の話の補足

>>兄者殿
 青森は豪雪地帯とそうでないところの差が結構激しいので、雪について何とも言えないわけですが、やはり降るところにはしっかりどっかりと雪が積もっていて大変のようです。
 先日の土日は太平洋側の一部地域を除いて全国各地に雪崩注意報が出ていましたね。ニュースの映像になっていないだけで、全国各地に困っている人がたくさんいるわけで、全く異常な気象だと思いますです。
 そういえば青森の異常気象で思い出したのですが、青森の日本海側のある海岸では先日までマグロが釣れたそうです。
 潮の流れの関係で津軽海峡を越えて日本海側へマグロがやってくることはまず無いのだ、ということらしいんですが、どうもこの夏の暑さで潮の流れが変わったらしいです。
 去年の末は、農閑期の農家のオッチャンたちが慣れぬ手つきでマグロの一本釣りに挑戦し、けっこういいお小遣い稼ぎになったとか。今はどうなってんだかわかんないんですけど。
>>こじ殿
 あー、今はもちろん橋が流されるとかそういう話はありませんよ。戦後まもなくの話と言うことで。
「毎年毎年橋をかけ直すのは大変だから、丈夫な流されない橋を造ってみるんだけど、でも上流から弱い橋がどんどん流されてきて、巻き込まれて結局流されちゃう。だからだれも丈夫な橋を造らなくなる。
 で、世の中そーいうもんだ、と思っていたんだけれど。
 大人になって家業の農家を手伝いながら、冬は青森から東京へ出てきて出稼ぎをしたわけ。
 そしたらもう、つくづくそういう北国の冬の生活がイヤになっちゃって、で、農家なんか継ぐのは止めて東京に出て来ることに決めて、今に至る、と」