ーOOO-フィット感

 メガネ屋の店員さんは、あのとき私にこう言った。
「このメガネをなぜ和菓子職人のあなたにお勧めするかと言いますと、私が以前このメガネを畳職人さんにお勧めした時に、大変喜ばれたからなんですね」
 畳職人て。エラいピンポイントですなぁ。しかし、そらまたどうして?
「あの方々は、下を向いて仕事をすることが多いんですね。ところで、夏場に汗をたくさんかいた時に、メガネがズリ落ちることがあるでしょ? でもこのメガネは大変フィット感が高くて、ズリ落ちてくることが全く無かった、もう手放せない、って。大変喜んでくださったんですよ」
 ほほう。そらぁまた。
 と、いうことでこのメガネはデザイン面ではなく、機能面で気に入って選んだメガネだったのだ。
 写真で見てわかるかと思うけれど、メガネの左右のつるの部分がぐっと内向きにカーブして、つる自体のバネ性で顔にぴったりとフィットし、汗をかいても激しく揺すぶってもメガネが落ちることは無い、という仕掛けになっている。
 それからリムレスなので、フチがない。このことがメガネ自体の軽さにつながっている。あとフチが無いから、眺める景色が明るい感じがする。


 と、思ってたんだけど。いざ作ってみたら。
 リムレスのメガネはレンズに直接つるをネジ止めしてある。で、このネジがなんだか目障り。ぼやーんと何かが目のハジにある感じがうっとうしい。このうっとうしさは、レンズがうす汚れたメガネを掛けてる時の感じに似ているかもしれない。
 あと、今回買ったリムレスのメガネより、古いメガネの方がレンズが狭くて小さかったので、古いメガネの方が軽く感じた。フチの有る無しよりはレンズ面の広さの方がメガネ全体の重さにかかわる。
 それから肝心の顔へのフィット感について、仕事中にはあまりそれを感じることが出来ずにいた。というか掛け比べてみて、古いメガネも顔へのフィット感は抜群だったんじゃんか、と確認する結果となった。
 せっかく高いメガネを買ったのに、ちょっとなんだかなぁという気分。買ったばかりなのに鼻当てが外れちゃったという件もあり、買わなくていいものを買っちゃったかなぁ、買い物に失敗したかなぁと思っていた。


 ところがところが。
 会社の帰り道にスポーツクラブでヨガをやってきたけど、終わってから
「あ、今日はまったくメガネが気にならなかった」
と気が付いた。汗をかきながらあらゆる角度を向いたりしたのに全然ズレなかった。すごいな。ちょっと見直した。