ーOOO-再起動

 先日、パンクしてしまった愛しのユーノスロードスター。道から飛び出たブロックにタイヤの横っ腹をこすり、一瞬で裂けるようにパンクしたのだった。
 で、この車を譲ってくれた元オーナーのお師匠様に、これこれしかじかで…と話をしたら
「そーいうことなら、昔ロードスターで使っていたスタッドレスタイヤが倉庫に置いてあるから持ってけば?」
とおっしゃる。えええ、そんなもったいない、などと口では言いつつも、もうそれは大変ありがたいお話なので、つい先日いただいてきた。
「乗る車を変えちゃうとタイヤもホイールもサイズが変わっちゃうから、取って置いても仕方がないんだよねぇ。捨てちゃうくらいならキミに持ってってもらって、喜んでもらった方が私もうれしいよ。はっはっは」
と、お師匠様。ありがたく頂戴いたしますです。
 んで、そのいただいてきたタイヤをこないだ自分で履かせてみた。最初はおっかなびっくりのへっぴり腰だったけれど、最後の四本目になるころは手際よく。パンタジャッキは棒を回して車体を上げる前に、指でぐりぐり回して高さを合わせると早い。
 タイヤがそろえばさっそく試運転。もう、だらだらと近所を走らせるだけでうれしい。
 そういえばパンクさせたあの頃は、ワタシはすごく落ち込んでいた。車が傷つけば自分も傷ついたような気がする。で、落ち込みながら、「ああ、この車のことを自分はこれほど大切に思ってたんだな」と自分でつくづく思い知った。そしてそれほど大事な車をパンクさせたことに、また落ち込んだりして。負のスパイラル。
 で今回、この車のタイヤを自分の手を汚して交換したことが、すごくうれしかった。またこの車で走りだすことができて、すごくうれしかった。
 ちょっと近所を試運転のつもりが、ついつい遠くまで足をのばしてコーヒー飲んで帰ってきました。
 次の日ワタシは持病の腰痛が悪化しちゃってヒーヒー言ったりしましたが。でもまたヒマになって身体の調子が良くなったら、行くあてもなくどこか遠くにドライブに行きたいなーと思っているワタクシなのでした。