ーOOO-ちこくするする

 今朝おきたら、窓の外はすっかり明るかった。
 っつーか会社の始業時間を過ぎてた。チョーねぼう。目の前が真っ白に。
 しかし、もうこれくらい寝坊するとどれほど頑張っても間に合わないのは明白なので、むしろあわてない。会社に電話をいれ、それからのんびりと、っつーか足取り重く出勤。
 通勤ラッシュの時間を過ぎていたので電車の本数は極端に減り、乗り換えに時間がかかりました。そのかわり座席にどっかり座っていられます。でもなんだか居心地が悪い。落ち着かない。
 会社について、ぎこちなく「…おはようございまーす」とあいさつ。みんながニヤニヤ笑ってます。
「まあ、遅刻はお互い様だから」
「朝のだんどりをココまでやっておいたから」
「ここしばらく、忙しく頑張ってたから疲れてたんだろう」
「そーいえばオレが昔やった大失敗はなー…」
 ああ、ああ。下町のいつも愉快な弊社はみんなやさしい。
 大遅刻してこんなに優しくされるのも、それはそれでつらいと思った。