ーOOO-今日もうきうきウォッチング中

 今日の月曜いいとものオープニングコーナーは、「チャンスがアルタ!!金のたまごクラブ」。って、コーナータイトルじゃよくわかんないですな。芸人さんのゴングショーみたいなもの。
 一番手で登場してきたMr.チョップリンが途方もなく面白かった。画像はこちらのミスターチョップリン公式ページをどうぞ。いや、画像じゃ伝わらないな。風船に入って動きまわる男。見たことがないものを見せてもらった感動があった。
 んで、そのあと出てきた芸人は二組ともイマイチ面白くなかった。トップバッターがインパクトありすぎで、食われてしまった感じもあった。
 んで、思ったんだけど。
 トップバッターがすごく面白いと、「このあともっと面白くなるんじゃないかな?」という期待感が視聴者の中に生まれる。
 そこらへんの心理を逆手にとって、トップバッターに最も面白いモノを持ってきた、という可能性はないだろうか?
 っつーかですね、コネタ連発系の芸人さんは、このへんのテクニックを有効に使っている気がする。たとえばコネタを10連発させる時は、最初の三つくらいのネタと最後の二つくらいが決め球で、自信無いネタとか新ネタとかは真ん中へんにもってきてお客さんの反応を試したり探ったり。と、そんな感じにネタを持ってきているように感じられるのだった。
 んで、余談なんだけど。
 お、次長課長が出てきたなぁ。タモさんがさっそくいじりまくっているなぁ。
 若手お笑いのゲストは、4月からのレギュラーの座を掛けたいいともの採用試験を受けにきているような緊張感がありますな。そーいうピリピリした感じが見てて面白いです。