ーOOO-「焼き方はどうなさいますか?」

 ある時、友達が三人で深夜のファミレスに行ったんだそうな。
 クタクタで腹が減っていたので、三人ともステーキを注文。
 そしたら新人っぽい感じの若いバイトのウェイトレスさんに
「焼き方はどうなさいますか?」
って聞かれたんだけど、いままでファミレスで注文どおりの焼き方をしてもらったことなんかないし、どーせ夜中のファミレスだからバイトがテキトーに焼くんだろー? とか思ったので
「あー、もー、早く持ってきてくれればどーでもいーよ。どーせテキトーなんでしょ?」
みたいなコトを言ったら、新人ウェイトレスさんは
「あらお客様。ウチのお店はステーキが売りで、ちゃんとお客様のご注文通りに、お肉を一番いい状態に焼いてお出しするのが、モットーなんですよっ」
と言って、ちょっと胸を張ってみせたのだそうな。
 なんかその表情が可愛いかったのと、お店のステーキに誇りを持っている感じがすごく良くて、
「じゃあ、そこまで言うのなら、せっかくだから…」
と、男三人はそれぞれレア、ミディアム、ウェルダンと三通りの焼き方を注文したのだそうな。
 数分後、そのウェイトレスさんは「お待たせしました♪」と三人分いっぺんにステーキを持ってきた。
 三つのステーキは皆、ウェルダンだった。
 お会計の時にそのウェイトレスさんがニコニコしながら
「ウチの自慢のステーキはいかがでしたか?」
と尋ねてきたのだけれど、あんまりにもニコニコしていたので、真実を告げて彼女を傷つけることは出来ない気がしたので、男三人は
「ああ、まあ、ねぇ。」
とか言って帰った、とかなんとか。