ーOOO-ヴァかバか

 今もあいかわらずはてなWordLinkで遊んでいるワタクシ。
 先日は「ヴァンゲリス」の項目を作って、ちょこちょこ書き込んだりしてました。
 ヴァンゲリスは作曲家。ブレードランナー炎のランナー南極物語などの作曲で有名。あと、2002FIFAワールドカップの公式アンセムの作曲もしたので、彼の曲をだれでも一度は聞いたことがあるのでは?*1
 んで今日、「バンゲリス」という項目を発見した。中を見てみると南極物語炎のランナーなんて書いてあるので同一人物だと判定。で、バンゲリスとヴァンゲリスの間にリンクを張った。
 同一人物、同一項目の表記揺れは判定が微妙だ。バンゲリスとヴァンゲリス、どちらの表記が正しいのか? ここは一つ、Google大先生の検索ヒット件数で判定してみようと思った。
 ワタシは当然、ヴァンゲリスが勝つだろうと思っていたのだが、結果は

ヴァンゲリス 約 181,000 件
バンゲリス 約 181,000 件

 あれっ? 一緒だ!?
 で、検索結果をよく見ると、どちらの結果も「ヴァ」と「バ」の字が強調されている。「ヴァ」と「バ」のどちらで検索しても同じ文字として扱っているらしいコトに気がついた。
 試みにヴァイオリンとバイオリンで検索してみたところ、

ヴァイオリン 約 2,320,000 件
バイオリン 約 5,530,000 件

 あれっ? どうなってるんだろう… どちらで検索しても「ヴァ」と「バ」の字が強調されているのは一緒なんだけど。
 調子に乗ってさらに検索。

エヴァンゲリオン 約 6,440,000 件
エバンゲリオン 約  156,000 件
エヴァ 約 4,430,000 件
エバ 約 5,260,000 件

 まー、エヴァンゲリオンエバンゲリオンより検索ヒット数が多いのは当然だ。あと、エヴァよりエバの方がヒットするのも何となくわかるんだけど。
 でも、エヴァンゲリオンよりエヴァのほうがヒット数が少ないのはなんでだろう? エヴァンゲリオンという綴りの中にエヴァは含まれない、と判定するのかな?
 どーもGoogle先生には謎が多いと感じました。*2

*1:テレビでよく流れてたのは石野卓球がリミックスしたバージョンだと思う

*2:そーいえば、ミサトさんだけは「エヴァ」のことを「エバー」って呼ぶのも謎だなあ、とか思いませんか?