ーOOO-東京タワーって言えば

an_dan_go2006-04-07

 そーいえば第二東京タワーを建てる話の件。
 冷ややかに見つめてきたんですけど、新タワー建設の方向で決定しちゃったんですなぁ。
 東京タワーが360メートルに建て増しすると名乗りを上げていて、その場合40億円で済むという話なのに、なんで総工費500億円もかけて「すみだタワー」なんか建てなくちゃならんのか? 税金の無駄遣いじゃないの? そのくせ、決定のプロセスがイマイチ不鮮明だ。
 と思ったので、なんとなくサーチ。
 なんでも、NHK及び在京民放5社で構成する「在京6社新タワー推進プロジェクト」が、候補地を検討していたらしい。あ、国が決めたとかじゃないんだ?
 そんでもって、募集の条件が建設費用は自治体が持つ条件だった、と。じゃあ建設費は墨田区が出すんだろうか?っていうとそうじゃなくて、土地は東武電鉄が自社の操車場跡地を提供して、さらに東武電鉄がその他の企業の出資を募った上で,事業会社を設立する、と。
 なーんだ。税金を投入するとかじゃないんだぁ。へー。
 っつーか、ひと安心だな。
 でも、じゃあ今までの東京タワーはどうなっちゃうのかなぁ、と思ったら、ラジオ用及びバックアップ用として、東京タワーは電波塔の役割を担い続けることになるらしい。
 夜の東京タワーがぼんやりと赤く光る感じが、なんとも言えず大好きな私としては、ますます安心した次第です。


 興味のある方は以下の記事なども参考にどうぞ。

追記(06/04/17)

 …んー、どーなることやら。