ーOOO-あさり、デカっ!

 近所の居酒屋で飲んでいたら、本日のおすすめメニューに「大粒あさりの酒蒸し」というのがあったので、なんとなく注文。
 そしたら、こんなにデカいあさりが出てきましたよ!



 あまりのデカさに、つい写真を撮ってみました。
 はまぐりだって、こんなにデカくないと思う。
 大きいから水っぽくって味が薄いんじゃないかなー? なんて思いながら食べてみたら、コレがすごく美味しかったんですよ。貝柱とか舌の部分がコリコリしていて、ずっと噛んでいるといつまでも味が出てくる。ホタテの干物みたいな感じ? でももちろん味は濃厚なあさりでした。
「すごいデカい!」
「すごい美味い!」
と騒いでいたら、お店のご主人が奥から出てきて、あさりを蒸した時に出てきた汁で潮汁を作って下さいました。潮汁というか、あさりそれ自体から出た塩気だけで塩気がついている。すごく濃いあさりの味がしました。




ーOOO-あさりの逆襲