ーOOO-ケータイ買い替えました

 ケータイを水没させてしまったので、月曜日はドコモショップへ。
 修理を依頼してはみたものの、「水没ですので全交換になると思いますので、修理代金は4〜5万円くらいになりますね」ということで、予算的にコレは無理。
 では、今使っているpremini-IIが気に入っているので、同じ機種に変更を… と言ったら「こちらはメーカー生産終了品ですので…」と、コレも無理。
 しかたがないので新機種を選ぶことにしたけれど、どーにも気分が盛り上がらない。
 お気に入りのケータイを水没させた悲しみ。
 そして、無理やり機種変更しなければならない悲しみ。
 んでもって、おサイフが厳しいのに散在しなければならない悲しみ。
 あーあ。仕方ないかなー…。
 せめて903iが発売になってたら、「最新機種だぜぃ、イェーイ♪」みたいな盛り上がり方もあるのにな。あるいは、903iが発売になれば902iが値崩れするのに。
 欲しい機種、ないなー…。
 ドコモショップの棚の前をうろうろして、とりあえずパンフレットをもらって帰ってきました。


 欲しいケータイはないけれど、ケータイがないのも困るし。
 二日ほど悩んで、「FOMApremini」ことSO902iを買いました。


 使ってみて。
 とりあえずキー操作とかを覚えるのがめんどくさいです。preminiに似てるんだけど、ちょーっと違う感じにイライラ。
 特にカメラ回りのキーがねぇ。前使っていたpremini-IIは、十字キーの上下でズーム、左右で露出設定だったんで、慣れれば直観的だったんだけど。コレはそうじゃなくて、上下左右の各々がコマンドの呼び出しになっていて、それからさらに選択させられるので、繁雑。メンドー。慣れられるかなぁ?
 あとほかにも細かい設定を自分好みにいじるのが大変。
 中でも、辞書データを失ったのがツラいですなー。固有名詞はともかく、言い回しや語尾回りのクセとかはずいぶん鍛えてあったもんですから。ハイ。電話帳やブックマークは移せても、日本語辞書は仕方がないかなぁ。機種ごとに違うしね。そもそも着メロとかアプリとかも、新機種に移せるようになるのはこれから先だしねぇ。


 んでも、買い換えて悪いことばかりだったワケじゃない。
 いままで使っていたmovaより、FOMAは電波の入りが良いですな。ウチの近所にFOMAのアンテナが建ったばかりなので、ちょうど良かった。
 通話中の音声の品質が良いですな。これは、N901iからSO902iに乗り換えた友人も言ってました。ソニー、音声の品質にこだわったんだろーか?
 それから、AMラジオを聞きながらケータイをいじっていても、ラジオの音声にノイズが乗らなかった。関係ないヒトは関係ないだろうけど、個人的にうれしいです。


 あと、思った以上にページの読み込みが早かった。
 FOMAを買った友達に見せてもらった時は、iモードにつないでページを読み込む時にモタモタとしていて、何をするにもいちいちウェイトがかかってるように感じられたんだけど。
 ワタシは画像表示はオフにしてます。で、そうするとサクサク読み込めました。iモードの画面はさびしくなるけれど、コレでいいよ別に。Flashとかいらないし。友達はみんな画像表示をオンにしていたから重かったんだなきっと。