ーOOO-いらないうらない

 近所の安売りケータイショップでFOMAを契約する時に、「i-ch」という機能を設定することを強制されました。1カ月150円の、3ケ月縛りです。ええ。
 なーんかヤな気分。
 すっきり安く買わせてはいただけないもんでしょうか?


 縛りとは言え、せっかく付いてきた機能なんだし、使わにゃ損々。
 で、この「i-ch」というのが、待受画面にニュースのテロップが流れる機能なんですな。
 街なかのニュースの電光掲示板を、ついボーッと眺めがちなワタクシですので、けっこう気に入りました。
 待受画面に天気予報が流れたりするのは、それなりに便利。あとなぜか星占い。そんでもってドコモからのお知らせ。なんだよ、CMかよ、うぜー。
 ニュースは2時間にいっぺんくらい更新で、最新のニュースが流れ続ける。
 で、画面を流れていったニュースが気になる場合は、i-chボタンを押すとすべてのニュース一覧が呼び出せる。これは街の電光掲示板には無い機能だね。
 そこからさらにキーを押すと詳しいニュースの本文が読めるんだけど、ここから先は別料金。セコいよ、ドコモ。


 i-chではもちろん、というかなんというか、個人の設定が出来る。
 なにも設定しないと全国各地の天気が表示される。
 だけど、居住地の設定をとりあえず東京にしたら、画面を流れる天気予報が東京中心になった。天気だけでなく、東京の最高気温、降水確率が表示されるようになった。
 うんうん、便利便利。


 ほんでもって、ついでに誕生日も設定してみた。
 それまでは星占いの画面に「今日のラッキー星座ベスト3」みたいなのが表示されてたんだけど。
 誕生日を設定したら、自分の星座をピンポイントで表示してくれるようになった。
 ところがところが。
 よりにもよって、この日、ワタシのふたご座の運勢は、「12位」。
 サイテーだ…。
 うわー、知りたくなかったよ! 余計なお世話なんだよ!
 で、気にしないようにしようと思っていたんだけど。
 画面を流れるニュースを読んでいると、不意に
「今日の運勢、12位」
なんて流れてくる。どーん。落ち込むオイラ。
 そして、ニュースは時事刻々と更新され続けるんだけど、オイラの星座の運勢だけは今日一日中「12位」。ずーっと。


 なーんかヘコむので、誕生日の設定は外しといた。