ーOOO-音楽生活

 そーいえば先日、あたらしいiPod Shuffleを買ったですよ。例の銀のクリップ型のヤツです。
 古くからの読者の方なら「あれ、前にもiPod Shuffle買ったとか言ってなかったっけ?」と、ツッコミを入れてみたりすることでしょう。
 そう、確かにそうなんですけど
 やっぱ、新しいヤツは小ささが増していて、ヒキが強いじゃないですか? あと、昔のヤツはビミョーに大きくて、スポーツクラブで使っていると持てあましたりしました。首からぶら下げるにはデカいし、ポケットに入れるとインナーホンのケーブルが身体にからまったりしてビミョーに邪魔で。
 今回は小さいから、首からぶら下げてもよし、シャツにクリップで挟んでもよし。あとアルミ製だから、ガンガンやっても平気そう。
 まー、そういったスポーツクラブでの実用性を重視した結果のチョイスなのであって。
 決して、前に持っていたiPod Shuffleを部屋のどこかにやってしまったからではないのだ。
 断じて違う。
 そういうことで。


 新しいiPod Shuffle、予約なしでも発売日の夕方にフツーに買えました。
 なんかどっかの記事では「品薄」とか「人気爆発」とか書いてあったような気がしたけど、きのうの金曜日に有楽町ビックカメラに行ったところでは、「ただいま入荷しました!」とか連呼してました。察するに、これまたフツーに買えたみたい。っていうかiPodのコーナーでは、お客さんはnanoばっかり手に取っていたように見えました。
 新しいiPod Shuffleを充電するためには、USB端子に接続する「iPod Shuffle Dock」というのが必要で。コレをパソコンのUSB端子につないで、DockにShuffleを乗せてやらないと充電されない。んでなおかつ、パソコンに電源が入っていないと充電されないので、それなりに不便。
 Dockは本体に標準添付なのでいいんだけど、予備にもう一個あると便利かなーと思ってビックカメラの店員さんに尋ねてみたら、「現在Shuffle用のDockは単品では販売しておりません」とのこと。
 えー? なんかソレ、すげー不便じゃない?
 まあ、今は困ってないけどさ…。


 以前Shuffleを買ったときは、「英語の勉強をしよう!」とかついうっかり考えちゃって、そんなのばっかり入れていたら聞く気がだんだん失せてきて、部屋のどこかに放り投げてそれっきり…という運命をたどったのだが。
 今回は、ワリとちゃんとフツーに音楽を聴く気まんまんなのでして。手持ちのCDを次から次へとMP3に変換中です。
 部屋にあるホコリをかぶって聞いていなかったCDたち。積ん読ならぬ「積ん聞」あるいは「積ん聴」とでも呼ぶべきCDが、次から次へとパソコンに取り込まれていきます。
 ソレが、あんなにちいさなiPod Shuffleに収まっちゃうのはやっぱり不思議な気分だし、持って歩いていつでもどこでも聴けるというのも不思議な気分。カセットとかCDとかと違って、聴きたくない曲はどんどん飛ばして聴けて、それでも聴く曲が尽きない。
 うーん、いまさらな感想ですが、面白いなぁコレ。
 自分の持っている曲を聞き直しているだけのコトなんだけど、道具が変わると聴き方も変わるもんだなぁ。しばらく退屈しなさそうです。