ーOOO-25時間

 今日も会社帰りに接骨院でぎゅうぎゅうと揉まれた。
 ワタシは本業が和菓子屋なので、ここんとこ桜餅が売れて忙しい。
「明日のひな祭りは売れるので、朝早く会社に行かなきゃならないので大変です」
と言ったら
「早寝早起きはシンドイですよねー。でも休みの前日に夜更かしして、朝ゆっくり起きるのはすんごい気持ちいいですよね。いつもと寝る時間をずらすのでも、1時間前にずらすのと1時間後ろにずらすのではぜんぜん違いますよねー」
「あー、ソレはなんか、人間の生活リズムが25時間だかららしいですよ。1日は24時間だけど生活リズムは25時間だから、1時間遅く寝て1時間遅く起きたほうが人間の身体にとっては自然らしいです」
「へー、そういうものなんですかぁ」


 整骨院を出てから、
「あれっ、さっきの話、25時間で良かったんだっけ? 人間の生活リズムが24時間じゃないのは覚えているんだけど、25時間だったっけ? それとも23時間だったっけ?」
 急に不安になる。
 トリビアを言うつもりで、ガセビアを言っちゃったかな?


 クイズ番組を見ているときに、3択クイズとかの選択肢があまりにも上手だと、答えを覚えていないことがある。
「結局どれが正解だったんだっけ?」なんて思っていられるうちは良いけれど、どういうわけだか誤った答えを覚えてしまうことがある。
 で、友達に得意げに語ったうんちくが、結局大間違いであとで恥ずかしい思いをすることがある。今でも友達ならば笑い話で済むけれど、中学校とか小学校の時の大事な友達にテキトーなうんちくを語ってそれっきりになってしまっている、なんていうのは取り返しがつかない。


 本気で「ソレが正しい」と思いこんでいるときに間違う、というのは自分では気がつくことが出来ないので恐ろしい。
 うんちくやトリビア的なことだけでなく、仕事にしろ勉強にしろ、そういうものではあるけれど。


 ところで人間の生活リズムは、結局25時間が正解でした