ーOOO-1日1時間

 持病の腰痛を緩和するために、スポーツクラブで時々ヨガとかをやるワタクシ。
 しかーし。ヨガ程度ではヤセず。いや、ヤセるのが目的でヨガをやってる訳ではないので仕方がないんだけど。
 んで昨今は、ランニングマシーンで走ってますです。あ、ランニングマシーンとか道路を走ったりすると、腰がドスドスいってダメージを食って、結局腰痛になる恐れがあるので。ワタシはステッパーというか、なんか立ったまま走るように漕ぐ機械に乗っかっています。
 ランニングは1日1時間。それを週に2日ほど。
 走るのが楽しいか? っつーと、やはりそんなことは無くて。慣れたけどしんどいなぁ。
 あ、でも走りながらテレビを見るのは面白いですよ。
 みなさんのおかげでしたとかヘイヘイヘイとかを見ていると、笑いが止まらない。ランニングマシーンで走りながら、「ぶっ」とか吹き出しそうになるのをこらえるのが大変です。ハタから見れば恥ずかしいヤツなんだろうなぁ。うーん。
 なんか、笑いに対する敷居が低くなってどんなギャグでも笑っちゃう感じ。あー、コレがランナーズハイってヤツですかねぇ?(←違うよ)


 走ってみてわかったのは、走ってもあんまりヤセないねってコト。
 いや、ホントはヤセてるんだと思うんだけど。走った後はものすごくおなかがすいちゃうので、パクパクと菓子パンなんかを食べちゃうのだった。
 駄目じゃん。
 いや、でも、あーた。
 まじめに一時間走ってごらんよ?
 汗はだくだくで、顔がしぼんでくるような感覚がして。
 ものすご─────────────っく、おなかがすくんだから!


 んで。走っても自分の場合はヤセないことはわかったし。
 そうなると、走る意義というか走り続ける理由が見つからない。
 健康維持のために走る、っていうのは正しいんだけど、いつまでどれくらい走ればいいのか目標が見えにくい。
「走りながらテレビをみるのが面白いから、走っています」というのは走り続ける動機としては弱い。
 と、先日、東京マラソンが行われたのを見て。
「オレも東京マラソンに出てみようかなぁ」
と思ったら、急に目標が見えてきた。なんだか走るのが楽しくなってきた。
 とりあえず次回のエントリーが八月らしいので、それまで今の生活が続けられたら、エントリーしてみようかなーと思っている。


 そういうわけで最近は、週に二日ほどスポーツクラブに行って、ヨガを一時間やって、一時間走って、シャワーを浴びて帰る。着替えとかストレッチの時間とかを入れると、スポーツクラブで4時間ぐらい消えて行く。家に帰れば疲れているので良く眠れる。
 次の日も疲れが残っているので、その夜も良く眠れる。
 と、一日があっというまに過ぎて行く。
 いままでのようなダラダラした自分の生活がおくれず、いつも時間が無いような感覚がある。
 なーんかおかしい気もする。
 いったい健康的な生活って何だろーか? とか、健康的な生活ってストイックというか案外退屈かも? とか思った。