ーOOO-ジンギスカン

 いつも愉快な弊社で仕事をしながらラジオを聞いていたら、ジンギスカンが流れてきた。
 ほれ、ウー! ハー! ジン、ジン、ジンギスカーン!とか歌うアレですよ。
  
 この曲を聴くと、自分が小学生のころの体育の時間を思い出す。なんだかしんないけど、この曲でダンスを踊っていたような気がする。
「うっそー? 何ソレ! ありえなーい」
と、5つ年上の先輩が言う。
「ちょ、どんな風に踊ってたわけ?」
 うーん…なんか、ジェンカっぽい感じで踊ってたような…ってか、「ジェンカっぽい感じ」っていうのも伝わんないんですか? ひょっとして!
「や、ソレはわかるけど。 ジンギスカンはフツーにヒット曲っていうか、なんかそんなイメージで。小学校の体育の時間に流れてた、っつーのは何かイメージが…」
 と、7つ下の後輩くんが
「あ、オレはですね。体育の時間に「ナツナツナツナツ、ココナッツ」とかいうので踊ってましたよ」
「うっそー! ソレも何だかイメージわかないな!」
 オレと先輩が同時に驚く。
「いやー、だから、そのナツナツ言うヤツが何の歌だかさっぱり意味不明で。ヒット曲だってぜんぜん知らなかったんですよー」
「学校の先生が、授業の中にヒット曲を取り入れようと頑張ってたんだな」
「あー。先生たち、いま思えば頑張ってたんだなー」


 と、ここでガンダムが何の歌だか知らなかったヒトの話を思い出す。ガンダムの「もえあがーれー」って主題歌を、ガンダムの曲だと知らずに、てっきり運動会で流れるテーマ曲みたいなものだと思っていたヒトの話をした。


「それさ、たぶん
  ♪もえあがーれー、もえあがーれー、もえあがーれー、白組〜♪
って歌になっちゃって、すっかり応援歌になってたってコトじゃネェの?」


「あー! 言われてみれば、
  ♪たちあがーれー、たちあがーれー、たちあがーれー、3組〜♪
とか、ハマりすぎですもんね! そっかそっか、ガンダムのアレは、今じゃすっかり応援歌なんだ!」