ーOOO-新車購入

 行きつけの自転車屋さんで、店ざらしになってホコリをかぶっていた折りたたみ自転車、っつーのがあってですな。
 モノはそれなりに良い、と思う…。
 お値段は在庫処分価格ってほどでもないけど、ちょびっと安かった。
 っつーか、ユーロ高とか金属価格高騰とかがからんで、同じ車種の2008年モデルを今買うとそれなりにお高い。
 いやー、他に欲しいモノがあるんだけど…、ってか他に欲しい自転車あるし…。
 しかし、いつになってもブツは売れずに、ずっとホコリをかぶりつづけていた。
 あー、アレ、今にも売れちゃいそうだ…。
 買うなら今しかない!
 でも、高いよなー…。


 んで、とうとう、ついカッとなって買った。
 今では後悔している。
 
 じゃーん。
 ガシガシ乗って、泥だらけの、油まみれの、転んで傷だらけになりはてるのは見えているので、とりあえず写真を撮ってみました。わーいわーい(←浮かれている)。
 んで、コレは折りたたみ自転車なのでして。
 自転車通勤の帰り道に突然雨、みたいなときにパッと畳んで電車で帰れると良いなー、と思ってですねー。
 あと、輪行っつーのもやってみたいね。電車で鎌倉とかまで行って、自転車をパッと広げてサイクリング、みたいなやつ。
 ああ、ええのう♪ 夢は広がる。
 んで、とりあえず自分の手で自転車が畳めるかどうか、チャレンジです。
  
 ビデオを参考に、パパッと! パパパパッと! と思いながら、必死でもたもたと畳みます。
 
 …なーんかおかしい。キチッとパキッと畳まらない。フロントタイヤの軸とリアタイヤの変速機のあたりがどうもおかしい。…これでいいのかなー?
 
 上から見ても、なんかスキマがヘンに空いててイヤな感じ。うーん。
 あと、実際に折りたたんでみて思うこと。
 
「デカいなー、コレ。」
 横にある18リットルの灯油のポリタンクと比べてみれば一目瞭然。
 朝の通勤ラッシュの電車の中にコイツを持ち込むのは、事実上不可能ですなー…。
 そんなわけで、ついカッとなって買ったものの、今ではちょっと後悔しているのでした。


 あ、いままでのママチャリはママチャリでキープしておきますです。
 その日の気分で自転車を乗り分ける、豪華な体制となりました。