ーOOO-いざかまくら

an_dan_go2007-11-20


 今日はお休みだったので、思い立って思い切って鎌倉に行ってみることにしました。
 折りたたみ自転車を買ったときから「紅葉の鎌倉をこの自転車で走ってみたいなぁ」と思っていたのでした。
 地元の駅前で、ご自慢の折りたたみ自転車をモタモタぱたぱたと畳み、失敗して広げして、ようやくさっそうと電車に持ち込んでみれば、思った通りデカかった。自動改札を通る時は幅がスレスレでした。ペダルを畳めるヤツか取り外しできるヤツに変えてやりたいなぁ。
  
 電車に乗ってしまえば他人の視線などドコ吹くカゼで、運転席にかぶりつきで前ばかり見ています。コドモに帰ったかのような、ダメなオトナになったかのような独特の解放感。
 知らない街の風景に、エキゾチズムみたいな物を感じます。いや、日本なのに「異国」ってこたぁないんだけど、うまいコトバが浮かばない。
 海を見ても山並みを見てもドキドキするような、ホッとするような。
 街並みのなかにチラッと緑を見つけてホッとして、その中に黄色や赤を見つけては「おっ」と思います。
 やべーな、電車の中で既に楽しいんですがー♪