ーOOO-帰りの電車

 多摩川でメールを打ちながらリュックを下ろしたら、背中がびっしょりと汗で濡れていることに気が付いた。
 このままじゃ人前に出られないので、着替えを買おうと思ったが、なにせ時間が時間だ。
 不思議と足は軽い。勝手に自転車は前に進む。
 と、交番が目に入ったので「駅はどこですか」と尋ねたら、そこは都営浅草線西馬込駅の真横だったのだ。
 とりあえずコンビニに入り、Tシャツを買って着替える。ノロノロと自転車を畳む。
 と、ここでようやくドッシリと身体が疲れていることに気が付いた。
 ヨロヨロと電車に乗り、どさっと座りこむ。
 …もう、動きたくないなぁ。


 電車の路線図をふとみれば、目的地まではほんの数駅。鎌倉からここまではすごい距離。
 ずいぶん頑張ったじゃないか、自分。
 あとちょっとなんだし、走りきればよかったじゃないかという気持ちと、いま電車の椅子に座れてホッとしている自分の気持ちがゆれている。