ーOOO-はじめての初もうで

 あけましておめでとうございます!
 と書くには、ややタイミングを逸してますか? まあ、いいじゃないですか。今年もよろしくお願いしますです。


 いつも愉快な弊社は、都内某所の神社の参道に面し、正月時は初もうでのお客様で大わらわ。
 ワタシはある意味正月らしさを満喫しているけれど、ソレは世間一般の正月らしさとは遠くかけ離れていて、仕事仕事で疲労困憊な日々を送っております。
 んで忙しい一日が終わって、さあ今日はコレでやっと帰れるぞ…、と思いながら着替えつつ、なんとなくテレビを見ていた。
 ニュース番組では、「正月に初もうでをしたことがありますか?」というアンケートが流れていて。
「えーっ、初もうでに行かないんですかぁ?」
「っつーか、なんで初もうでに行くのさ?」
「今年も一年無事でありますようにと言うか、去年の悪いことを断ち切るというか…」


 そのニュースをボーッと見ながら、ふと気がついた。
 あ、オレ、生まれてこのかた、初もうでに行ったコトないぞ?
 そーか!
 だからオレ、いいコト無いのかなぁ?
 去年の暮れにギックリ腰になっちゃったのも、初詣に行かなかったからかなぁ?
 ソレだ! きっとそうだ!


 初詣に行くなら、会社の目と鼻の先にある某神社に行っても仕方がない気がした。なんだか近すぎて有り難みがない。あと御利益なさそうだし(←罰当たり)
 行くなら堂々、男らしく正面一点突破!
 東京で一番の神社に行って、人混みに揉まれながら、人生初の初詣を立派にしてこようではないか!
 ということでココはひとつ、明治神宮に行ってみようと思った。


 電車に乗ってゆらゆらと。
 ホドホドに空いていて静かな電車の中は暖房も程良く効いて、仕事の疲れも相まって、ついつい眠くなります。
 ワープしたかのように時間は過ぎて、気がつけば電車は明治神宮前に。
 電車の座席で変な姿勢で寝てしまったので、首や肩をゴリゴリ言わせながら、階段を抜ける。
 と、目の前には原宿駅
 おお。原宿!
 そしてすぐそこには、明治神宮の入り口があるわけです。
 
 いざ、初詣!
 と思ったら…
 
 本日は閉門しました!?
 がっくし。
 こうしてオレのはじめての初もうでは、果たされぬままに終わったのだった。
(続かない)


 んで、そのまま帰るのもつまんないので、表参道まで一駅、ぷらぷら歩きましたよ。
   
 警備員さんがツリーに見とれている。↓
 


 そーいえば、この日はやけに、
「あなたの幸せを1分間祈らせてください」
のヒトが声をかけてくる。何人も何人も。
 あああ! うっせいうっせい! 幸せにはなりたいけれど、今日はオマエらに祈ってもらいたいワケじゃないんだッ!(←やさぐれモード)