ーOOO-ストップ安とかバブル崩壊とか

 自転車通勤を始めたころは、みるみるヤセたので夢のようだと思ったものだ。
 けれどカラダが慣れてしまうのか、案外すぐにヤセにくくなってしまう。いきなり体重が下がることに対して肉体が防衛的な反応を示すわけだな。
 こーいうのを何というのか、株式方面の用語で言うと「ストップ安」みたいな感じか。
 で、そのストップ安にタッチするとソコから先は体重がまず下がらない。小幅な値動きを繰り返すばかり。これ以上体重を下げるには、また何か新しい努力を始めなければならないわけだな。
 で、自転車通勤にダイエットの効果はそんなに無いんじゃないかと、うっかり思ってしまう。


 ところでここ最近は、クリスマス前にギックリ腰をやって以来、しばらく自転車通勤を止めている。
 そうすると相場は反発して、体重は一気に上昇トレンドを描きはじめた。
 ああ、自転車通勤にもキチンとダイエット効果はあったのだなぁ、と反省する瞬間だ。
 忘年会・クリスマス・正月などなど、美味しいモノを食べるチャンスは多く、そういった年末年始のイベントを好感して、相場は活気を取り戻している。
 んで、この急激な体重上昇に対して、ストップ高のようなシステムが体重市場に存在していないようなので、この腹まわりのバブルはドンドン膨らんで行くばかりなのだった。
 いつかバブルが崩壊するときがやってくるに違いない、と思っているのだが、その「崩壊」がいつ、どのような形でやってくるのか良くわからない。
 っていうか、体重が急落する形の「暴落」は無くて、もっと物理現象面的に、ベルトとかチャックとかが不意に「崩壊」するような形であらわれるのではないかと関係者の間で懸念されている。