ーOOO-腹が減っては戦は出来ぬ

 久しぶりにスポーツクラブに顔を出したら、駐輪場の自転車がニギヤカで、中に入ると結構混雑してました。
 えっ、なんで急に混雑してるわけ?
 たとえば「新年度会員募集キャンペーン」がはじまって、月初めの3月1日とか4月1日が混雑している、というんならわかるんだけど、そーいうワケではないのだった。
 ははぁん?
 わかった! キミたち、昨日の東京マラソンに触発されたなっ?
 「東京マラソン楽しそうだなぁ〜」とか思って、「運動したいな〜…。あっ、そういえば自分もスポーツクラブの会員だったっけ」って急に思い出して、なんとなく今日久しぶりに顔を出してみた…。
 おそらくそうではないかっ!?
 わかる、わかるよキミたちの気持ち。
 なぜならオレがそうだから。
 ということで久しぶりに運動をしてきました。こないだ足首を痛めたので、今日は軽めに運動しました。
 んで運動の後は、お腹が空くものです。
 昨今の悩みは、「食事は運動の前にすませるべきか、後にすませるべきか」ということ。
 今日は運動を済ませたから食事は後にするけどさ。でも、キチンとダイエットの効果を考えて食事と運動のタイミングについてマジメに考えると、けっこうみんな意見がバラバラなのですな。

  • 炭水化物を主食とする食事の後、時間ほど経ってから運動をおこなうことが理想的です。(→スポーツ栄養
  • 身体についた脂肪を燃やす有酸素系運動を行うタイミングですが、これは、食事の前に行うといいでしょう。(→運動と食事のタイミング
  • 筋肉を増やすタイプの運動は、寝る前に行うのが理想的です。(→運動と食事のタイミング
  • 運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい。だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる。(→ダイエットに最適の運動と食事のタイミング-教えてgoo

 ほか、いろいろ。
 うむー?
 全ての解を満たすには、どうすればよいのかッ!?
 解を満たすコトを考える前に、自分のお腹を満たすことが先決。腹が減っては戦は出来ぬ。
 ということで、今夜はラーメンとギョーザを食べて帰ってきました。やっぱ、寒い夜はコレだネッ♪(←ダイエットは?)