ーOOO-春はどこから

 二月の上旬は何度も何度も雪が降り、寒さが厳しかった関東地方。今年の冬の寒さは、温暖化現象をタナに上げておいて、全国的に猛威をふるいました。
 しかしここ何日かの関東地方は、陽が差せば気温が10度を上回り、やや暖かくなってきた感があります。冬の暴力的な寒さもようやく和らぎつつあります。
 街角にネコの姿が戻りつつあります。何度も雪が降った今年の冬を何処で耐えしのいできたのか? しかしあの寒さをくぐり抜けたネコたちはたくましく育ち、一回り大きくなっています。日だまりで丸くなっているネコは、短い昼間の太陽を全身に浴びて、暖かさをカラダにため込もうとしているかのようです。
 春の足音が、少しづつ聞こえてきます。
 …ハクション!
 ブワックション!
 …どうも、ワタシは花粉症らしいです。
 ここ何年か「クシャミが出て鼻水が止まらないけど、ダルさもあるし、風邪なのかな? まさか、花粉症なのかな?」と悩み続けてきたワタクシですが。
 しかし今回は悩みません。
 なぜなら涙が止まらないから。
 涙もろくなった、とかいうと聞こえが良いかな?
 ドラマなんかでおじいちゃんとかが「年をとったせいか、このごろすっかり涙モロくなっちまってイケネェよ」なんて言うじゃないですか。
 アレは、「年をとると涙腺がユルくなる」と文字通りに受け取る側面のほかに、もうひとつ、「ある出来事に感動して泣いてしまったんだけど、泣くのは恥ずかしいコトのような気がするので、照れ隠しに言ってみた」という側面があるじゃないですか?
 そーいうんじゃなくて、ホントに涙モロくなるのはダメ。
 自転車をこいでいると、ウルウルウルっときて、ドワーッと涙があふれてくる。
 あふれる涙を拭い続けるオレ。
 ハタからみると、「あの人、何があったのかな? オトナなのに…」って感じで、ヘンっつーかヤバい感じさえするじゃないですか?
 ヤバい。コレはヤバい。
 気になるので「花粉がどれくらい飛んでいるのかなー」と思って花粉情報のページに飛んだら、今はまだ「少ない」らしいのな? えーっ?
 オレはスギ花粉じゃないのかな? なんだろう。
 今はとりあえず乳酸菌飲料を飲んだり、接骨院で「花粉症に効くツボ」を押してもらったりしてますが、まだ効きがイマイチ。困ったなー。
 春はそこまでやってきたけれど、大自然は今まさにワタシに猛威をふるいつつあります。