ーOOO-脳トレ/筋トレ

 ワタシが通っているコナミスポーツクラブは、トレーニングマシンもコナミ製で、全体的にゲームメーカーならではの遊び心にあふれている。
 入館時にロッカーキーをもらうのだが、コレはICタグを兼ねている。ICタグをマシンにかざすと、ワタシの前回までのトレーニングの情報が出てくる。そして、今回のトレーニングについてのアドバイスが表示される。
 ランニングマシンやエアロバイクには液晶画面がついていて、コレはそうとう多機能だ。グリップの部分に脈拍センサーが内蔵されていて、心拍数に応じて運動強度を自動調節してくれる。走っている最中に好きなテレビ番組が見れたり、歩く距離に応じてバーチャルな日本一周が出来たりする。
 なかでも、リカンベンド(前に足を投げ出すタイプの自転車)型のエアロバイクは、走りながら○×クイズや絵あわせ神経衰弱ゲームで遊ぶことが出来る(→こんなマシン)。
 筋トレをしながら脳トレも出来る。盛りだくさんだね!
 で、コレ、実際に試してみると。
 最初は良いんだけど、だんだん酸素が足りなくなり、頭に血が回らなくなってきて、判断力が落ちてくる。と、どんどん正解率が落ちてくる。っつーか、神経衰弱どころじゃなくなる。やってみるとわかるんだけど、ホントにのーみそを絞ってる感じがする。
 フツーに自転車をこぐより、相当キツい。
 筋トレしながら脳トレする、っつーのは企画として無理があるんではないかなぁ、と思いました。


 で、この話をウチの後輩くんにしたら、
「あ、それ、でもイイと思いますよ。筋トレしながら頭を鍛えると、前頭葉が刺激されるらしいです」
 そうなの?
「って、なんか柔ちゃんが言ってました。『前頭葉を鍛えると、試合中のとっさの時の判断力が早くなる』とか言って、ランニングしながらコーチと『5×3は?』『15!』みたいなのを延々とやってましたよ」
 なるほろー。じゃぁ、しばらく続けてみると面白いかも?


 そんなことを思った矢先。
 R25で「知られざる“三点倒立”の素敵な世界に飛び込みたい!」っていう記事を読んで、面白半分に三点倒立をやってみたら首が
「バキッ」
って言って、ちょっと首を痛めました…。接骨院のセンセイには
「そんなにヒドくないというかヒドいというか、ねんざって言うか、ヒドい寝違えみたいな感じになってますね」
って言われました。
 三点倒立に失敗して「寝違え」、ですか…。
 なーんか最近モロいなぁ、オレ。