ーOOO-はらへりのじゅもん

 ウチの会社はゴールデンウイークは多忙なので、仕事が終わったらぐったりと疲れて、モーレツにハラがへった。
 風来のシレンというゲームだと「はらへりのわな」と言うのがあって、そのワナを踏むと「グゥゥ…」とハラが鳴って、
「おなかがすいてきた!」
そして満腹度が10減る、というのがある。
 ちょっと動作原理のわからないワナではあるが、今日のワタシはたぶんソレを何度も踏んでしまったのに違いなかった。
 お腹すいたなー…、
 今夜は何を食べようかなー…。
 こんな時は、うっかり寄り道をするとドカ食いをしてしまって、カラダにもフトコロ具合にも良くないので、まっすぐ帰ることにする。だけど、ただ帰って寝るだけというのも退屈な気がする。どっかで遊びたいなぁ。心は迷う。
 疲れた身体にムチ打って、どうにかこうにか家に帰る電車にカラダをあずける。
 電車の窓からカレー屋の看板が目に入る。カレーか、ソレも良いなぁ…。
 駅を出れば、焼肉の看板が目に入る。あああ。これも良いなぁ…。でも、この空きっ腹で焼き肉屋に入るとエラい金額になりそうだった。
 さんざん悩んで、家の近所のなんでもないラーメン屋に行くことに決めた。マズからず、お値段そこそこ。そのお店で腹一杯食べて、あとは家に帰って寝るだけだ! おお、ささやかな幸せ!
 そういうことでウチの近所のラーメン屋に向かったのだが、店に近づくにつれ、一歩歩くごとに満腹度のパラメーターがどんどん下がっていく。
 何か食べないと、あとちょっとで飢え死にしてしまう!
 ラーメン屋に着いたら、その日は定休日だった。
 筆舌に尽くしがたいショック。
 またしても、はらへりのわなだ!
 んで、自分の家の近所に来てしまうと、そのラーメン屋さんの他に食べ物屋がないので、駅まで引き返すしかないが、そんなヒットポイントはワタシには残っていなかった。
 やむを得ず、コンビニに行ってお弁当を買うことにしたが、ワタシが食べたかったのはラーメンで。
 でもそうじゃなくて、本当は焼き肉が食べたかったはずで。
 ってか、そもそもカレーが食べたかったはずで…。
 もうこうなっちゃうと「本当に食べたいモノはこの店のドコにも並んでいない」ような気がする。
 あー、今夜は何を食べたいんだオレは! 自分がわからない!
 死にそうになるくらいハラが減ってるんだからサッと買って帰ればいいのに、この時のワタシはメチャメチャ必死に弁当を選んでました、いつまでも。