ーOOO-雨やどり

 会社の帰り道にスーパーによって、あれこれ品定めをして時間をつぶす。
 帰ろうと思ったら大雨。
 っつーか豪雨。
 自転車に乗って一気に帰ろうか…と思ったけど、5メートル走っただけで後悔して引き返した。
 アレは無理! チョー無理! ありえないから。
 で、スーパーの店先で雨宿り。
 バケツをひっくり返したような…というよりは、映画の中でホースで降らせてるような、どしゃめしゃな雨。
 5分待っても10分待っても、一向に止む気配がない。
 時間をつぶしたいのだが、そこのスーパーはゲームコーナーも喫茶コーナーも本屋も無い。ボーッと突っ立っているだけだと手持ちぶさただ。時間のつぶしようがない。
 で、100メートルほど行ったところにローソンがあるので、ソコに移動して立ち読みして時間をつぶそうと思った。
 自転車を漕ぐとずぶ濡れになるけれど、カサを差して歩きながら自転車を押していけばあまり濡れないと気が付いた。
 そろりそろりと歩く。ゆっくり歩けばつま先の部分も濡れにくい。そーっと、そーっと…。
 と、道路をスゴい勢いでスポーツカーがぶっ飛ばしていった。
 ばっしゃぁああん!
 勢いよく水がハネて、右半身がずぶ濡れに。
 おとなしくしてれば良かった! 失敗した!
 あと、もはやこのままではコンビニに入れない。やけくそになって自転車をぶっ飛ばして帰った。全身ぬれネズミ。