ーOOO-ひさびさのヨガ…Day 3

 と、いうことでコナミのグラボノイド体験レポート3日目です。
 きのうの月曜日は久しぶりにコナミスポーツクラブに行ってヨガをやってきました。ここ2ヶ月ぐらいサボっていたので、スゴいキツかったです。
 「ヨガのドコが大変なんスか? なんか単にストレッチみたいな感じなんですけど…」と言われたことがあるんですが。
 ええ、大変です。あちこち身体をネジって超キツいです。
 ぶっちゃけワタシは身体が硬いので、座った状態から前屈をするのが超苦手です。身体が90度以上曲がらない。
 っていうかですね、地面におしりを付いて座って、足を前に真っ直ぐ投げ出すのがすでに苦しいです。
 だらしなくそれっぽく座ったり、だらしなく背中を丸めて前屈するのは出来るんだけど、そうじゃなくて腰骨を立てておしりを床につけて座るのは大変です。
 そして腰骨を立てた状態から前屈です。背骨を丸めるようにして前屈…ではなくて、背骨を真っ直ぐにしたまま、おへそを太ももに近づけるようにして前屈します。
 いやー、もうキツいね!
 ただ、こーいう感じでひたすらアチコチ伸ばしたり縮めたりしていると、「身体にはこんな所に関節があったんだ!」とか、思わぬ発見があります。それから次の日は体中が軽いです。肩の力とか、余計な力が抜けるんだと思うんですが。
 だからスゴく爽快です。
 筋肉痛でさえなければ、ね。
 久しぶりのヨガとか、初めてのヨガの場合は体中が猛烈な筋肉痛になります。伸ばしたことがない筋肉を使うので、全身大変なことになります。
 ただ、年をとると筋肉痛が遅くなると言うのはウソらしいので、これからじわじわ鍛えて筋肉痛知らずの身体になっていきたい!と思った。


 今日は朝から筋肉痛だった。
 チョーだるくて、やる気無いッスよ。あーあ。
 (↑心を詰め替えたはずなのに、もう使い切ったらしい)

3日目 体重 体脂肪率
83.7Kg 28.4
85.2Kg 27.8