ーOOO-おくりびと

 緒形拳さんが亡くなったのは大変にショックだった。
 ついこのあいだまで元気そうな顔を見せていたのに…。
 思い起こすのは、先日見に行った映画「クライマーズ・ハイ」における社主役の、悪辣で一癖も二癖もある感じ。ドラマ「クロサギ」での謎めいたマスター役。とにかくその存在感は圧倒的であった。
 そういえば、こないだ公開になったばかりの映画「おくりびと」での演技もまた、評判であった。最後の映画が葬儀屋を舞台にしたものになってしまうというのは、なんという偶然であり、悲劇だろうか。これはひとつ、見に行っておかなければなるまいな…。
 そんなことを思いながら各テレビ局の追悼ニュースを見ていたが、昔の代表作を見せるばかりで、いつまでたっても「クライマーズ・ハイ」や「クロサギ」や「おくりびと」には触れようとしない。
 最近の作品だから触れないんだろうか?
 業を煮やして、自分でネットを検索してあれこれ過去の映像やデータに触れる。
 と、そこで気が付いた衝撃的な事実。
 賢明なる読者の皆様ならすでにお気づきのように、「クライマーズ・ハイ」や「クロサギ」や「おくりびと」に出ていたのは緒形拳さんではなくて、山崎努さんだったのでした。
 ええええっ! 勘違い!?
 でも、世界の中心で愛をさけぶの劇場版で出てきた、スゴく存在感のある写真館の店主役は、絶対絶対、緒形拳さんだよね?
 と思ったら、これもまた山崎努さんなのであった。


 緒形拳さん、山崎努さん、大変失礼しました。
 そして、亡くなった緒形拳さんを偲ぼうと思っていたワタシの気持ちはとても真剣であったが故に、その気持ちをどこに持って行こうか中途半端に宙ぶらりんになっています。