ーOOO-ビバ! アメリカ!

 火曜日の夜に、弊社の飲み会が催されました。お正月はお仕事お疲れ様でしたという激励と、会社を定年で辞めちゃうパートさんの送別会と、グチと陰口とカラオケなどなどでした。
 んで、ガンガン飲んで食ってワーッとやってたら、
「突然しゃっくりが出てきて、さっきっから止まんないんですけど」
 某さんはヒック、ヒックとしゃっくりを繰り返していた。
 カラオケで某さんは十八番の「乾杯」を熱唱したのだが、歌ってる最中にも
「きーみに、しあーわせ、ヒック!」
とかなっちゃって場内大爆笑。
「いっやー、しゃっくり止まんないなぁ。しゃっくり100回すると死んじゃうとか言うけど、もうすぐオレ死んじゃうのかも!?」
などと軽口を叩いていられたのも最初のウチだけで、なかなか某さんのしゃっくりは止まらなかった。
 突然「ワッ!」と驚かしたり、コップの向こう側から水を飲んだりしたけれど、止まる気配がない。
「しゃっくりが止まんないで死んじゃうのかなぁ、オレ…」
 テンション下がりまくりの某さん。お酒の力を借りても陽気にはなれずに、っつーかむしろバッドな方向に妄想がふくらんで、さらにテンション下がりまくり。
 困ったときはケータイでググる
 と、出てきたのが世界のしゃっくりの止め方というページ。

  • http://しゃっくり.kenko-no-nayami.info/

 んーと、んーと…。
 じゃあ某さん、まずは「アメリカ式」でしゃっくりを止めてみましょうよ!
 「グラスの反対側から、お辞儀をした様な状態で水を飲む」っていうのはやったから、まずは「30秒間息を止める」!
 みんなが見守る中、30秒間息を止める某さん。
 「…ヒック!」
 はいダメ!
 じゃあ次に、「息をせずに、10回ゆっくりと水を飲む」!
 ゆっくりと、ゆっくりと水を飲む某さん。
 しゃっくりは、止まったか!
 どうだっ?
 …。
 ……。
 …………止まった?
 止まった!
「おお、しゃっくりが止まったよ!」
 某さんも、みんなも感動。
「すごいなぁ、アメリカ式でしゃっくりが止まったよ!」
「やっぱ何ごとも、アメリカは先進国ですね!」
「ビバ! アメリカ!」
「ビバ! オバマ!」