ーOOO-デジカメ写真をポラロイド加工!?

 デジカメで撮った写真を、ポラロイドで撮った写真みたいに加工する画像変換ツール「Poladroid」のWindows版が出ましたよ〜♪

 コレのMac版をつかっている人がいて、楽しそうだなーうらやましいなーと思っていたんだけど、とうとうウチのXPでも使えるようになりました!


 で、これはどんなソフトなのかといいますと。
 デジカメで撮った写真の左右を裁ち落として正方形に変換。それに下が広いガクフチをつけて、はい、ポラっぽい写真ができあがり!
 …ってだけのソフトではないのだった。
 画像の四隅を暗くして、レンズの安っぽい感じを演出。
 それから、色調を変換してポラロイド写真っぽい紙に焼いた感じを演出。
 これによって、デジカメで撮った写真に、ポラロイドカメラで撮って印画紙に焼き付けたような「味」が加えられるのです。


 


 これは先日撮った写真との比較。(→記事はこちら)。どーでしょうか? ずいぶん印象が違うでしょ?


 これはフリーソフトです。無料で試用できる代わりに、動作も無保証だという点に注意が必要です。

  1. まずは英語の公式ページからPoladroidをダウンロードして(→こちらから)インストール。
  2. Poladroidを実行すると、ポラロイドカメラみたいな形のウインドウがあらわれるので、そこにjpg画像をドラッグ&ドロップ。
  3. ポラロイドの現像を待つような感じで2分くらい待つと、♪ポロンという音と共に変換終了!
  4. 画像のアイコンの上で右クリックして"show me file in finder"を選ぶと、変換後の画像ファイルが保存してあるフォルダが開きます。


 使い勝手が独特で、くせがあります。
 同じ画像を何度も変換してみると分かるのですが、色が赤っぽくなったり青っぽくなったりします。いろいろ変化するので結果が読めません。でもコレ、自分の思い通りにならないところがおもしろい。「これがポラロイドらしさ、ってヤツなんだなー」と思って、楽しみましょう。
 10枚程度変換すると、「カートリッジがからっぽです」と表示されて、それ以上変換できません。そんなとこ、ポラロイドカメラに似せなくてもいいのにね。でもコレ、windowsを再起動すれば、また変換可能ですよ。


 以下はワタシの画像を例にした変換サンプルです。
 これはケータイ電話でデジタルズームをかけて撮った富士山の画像を、ポラ化したモノ。
 元画像はかなり荒々しい画質だったんだけど、うまいことなじんでくれています。



 最近よくあいさつする三毛猫さん。
 まだ子猫だったころは、ほっそりしていたんだっけなぁ。しみじみ。


 以前見てきた自由学園明日館。
 ポラ化するために画像の左右が断ち切られ、正方形の画像になることで、中央部分が強調されました。


 雨に濡れたウチのロードスター
 キャンプで山奥に行ったんだけど、山の緑と車の赤の対比が面白いと思って撮った。
 ポラ化したら色が強調されて、なんだかいい味に。


 何気なく撮った近所の電柱。
 自分の写真なのに、自分の写真でないような。
 ポラ化すると、こーいう何でもないスナップ写真が、いきいきとしてきます。


 上野の西洋美術館の前にあった銅像
 夕暮れ近くて、青のようなオレンジのような微妙な空の色だったんだけど、変換したらイイ味に。
 銅像の力強いポーズは私の写真の腕が良いのではなくて、銅像の作者さんの力。


 恵比寿ガーデンプレイス前の喫茶店にて。
 とにかく、こーいうなんでもない風景のスナップが、ポラ化するだけで急に生き生きとしてくるので、みなさんもぜひ「デジカメ写真のポラ化」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


 おまけ

 ゴミのたまった発泡スチロールの中にすっぽりハマって眠るネコさん。