ーOOO-拙者も接写

 いつもおせわになってるAMNさんが、「みんなのマクロフォトコンテスト Supported by リコー」というフォトコンテストをやってるのですよ。

 豪華賞品としてリコーのデジカメが!
 でもって、応募期間は8月31日まで。
 これは応募せねば…ということで、ケータイ片手にネコに近付きまくって写真を撮ったですよ。
 
 いやもー、光学ズームなしのケータイのデジカメで、こんだけネコに近付くのは大変っすよ! 大変良くとれました。
 で、応募しようかな…と思って他のみんなの作品を見たら、まあレベル高い高い。いやー、すげぇなぁ。
 なので、もうちょっと頑張ってみた。
 
 マクロ撮影は(これはマクロと言うには遠いけど)ピントが合わないと全然ダメ。↓こんな感じで、チョウチョが見えなくなっちゃう。話にならない。
 


 ウチのコンデジオートフォーカスなので、好きなところでピントを合わせるのが難しい。
 で、チョウチョが近付いてきたところで、ぱちりと。
 
 
 ホントは花畑全体を奥まで写しつつも、遠くの空と山を入れて、なおかつチョウチョがひらひら! っていうのが撮りたかったな−。こんな感じに。
 
 チョウチョを追ってるときはそんな余裕無かったんだよね…。無念。


 ところでマクロ撮影、面白いですね。コンテスト関係なしで、もうちょっとイロイロ撮ってみたいです。
 キチンと撮るにはデジタル一眼レフかな…。以前借りた一眼レフでは、シロートの自分でもピントがカリカリッと合わせられたっけなぁ。…いや、そんな予算ないってば。あぶないあぶない。
 あと、上でいろいろ写真を並べてみたけど、個人的には最初のネコの写真が一番好きかな…。それはもちろん、自分がネコ好きだからって言うのもあるけどね。好き嫌いと写真の良し悪しは別なんだと思うけど、とりあえず「この写真、好きだなー」って思えるようなヤツを、いっぱい撮りたいです。