ーOOO-全部坂

 昨晩実家に顔を出したら、ウチの兄が
「いやぁ、坂道はいい! 坂道はいいんだよ!」
と熱く語り出したので、かなりビックリした。


 ついこのあいだ、「木村拓哉の全力坂・完全版」っていう番組があったんですが、みなさんごらんになりましたか?
 港区内の50の坂を、次々と全力で駆け上る木村拓哉。そのチャレンジの過程で、坂道の美しさについての審美眼が彼の中に芽生えてくるのであった。


 んで、その番組を見ているウチに、ウチの兄が坂道にハマってしまったらしかった。
 日本坂道学会副会長の森田和義さんの著書を片手に、週末は都内を散歩。すでに港区内の坂道は制覇したと豪語する兄。
 「こんどのゴールデンウィークはタモさんおすすめの坂を全部回ってみるんだ!」と生き生きと語る兄。
 どうしたんだアニキ。
 いつのまにそんなに坂道萌えになってしまったというんだい?
 しかし、何かに燃える兄の姿というのを久しぶりに見た気がしたので、ソレはソレでよいかと思った。
 っつーか坂道巡り、楽しそうだよなぁ?