ーOOO-どらくえ9

 先週からドラクエを楽しんでいる拙者だ。
 前作の8は、ある村や城に行くと大変なことが起こっていて、その事件を解決すると「しまった、一歩遅かったか…」みたいになって、そんで次の場所に行くハメになって、そこでも「しまった、一歩遅かったか…」という展開だった気がした。あまりにも「一歩遅かったか…」の嵐が続いたので解決する気が失せてしまった。だって、どーせ必死に解いても「一歩遅かったか…」になっちゃうんだし。真剣に解く気になれませんな。それでワタシはドラクエ8では最後の城っぽい部分の手前で手が止まってしまった。
 んで、今回の9はワタシにちょうど良かったですな。
 だいたい2時間程度のシナリオがポンポン続く感じ。短編小説(にしては長いけど)を続けて読むような感覚。電車の中でサッと読めて、続きが気になるんだけど読み止めることが出来るようなボリューム。
 ほんでもって、DS用のゲームだからどこでもサッと始められて、パタンとふたを閉じてどこへでも持って行ける。通勤電車の中、会社の休憩時間、家のベッドの中などなど。毎日の生活の中の、細切れの時間の中にポンと飛び込んでくる。これほど集中してゲームをやるのは本当に久しぶりだ。


 ところで今日発見したこと。
 宝箱を開ける瞬間に宝箱から遠ざかれば、その宝箱がミミックだったとき戦闘を回避できる。
 するとそのあと、どんなモンスターにぶつかっても戦闘に入らない。一種の無敵状態になる。
 この状態は、階段を登るなどしてマップを切り替えるまで続く。
 でもこれ、裏ワザとしては実用性に乏しいよなぁ。うーん。