ーOOO-よこはまたそがれ

 昨日の夜から今日の朝まで横浜アリーナでWIRE09だったわけなのだが、その帰り道の朝、「横浜に来ることもあんまり無いから、帰り道のついでに横浜開国博Y150でBATONの第三章を見ようかなー」などと思った。んで、桜木町へ向かった。
 横浜アリーナには「祝・横浜アリーナ20周年」という垂れ幕が下がっていた。ふーん。
 横浜で20周年ということで思い出したのが、横浜ベイブリッジが20周年を迎えるということだ。
 で、その20年前の1989年にはYES89横浜博というのがあった。これは横浜の市政100周年を祝うイベントだったのだ。
 話を現代に戻すと、JR横浜線が「開通100周年」ということで、先頭車両にヘッドマークを付けて走っていた。


 で、思うんだけどさ。
 コレ、祝いすぎ…じゃねえか?


 横浜って街は、そういう節目を祝いたいヒトが多い街なんだね、おそらく。
 お祭り好きなのか、節目を正しくするのが好きなのかはしらないけど、どうやらそういうことらしい。
 このハマッ子の「節目は祝わなきゃ!」みたいな気性が、横浜開港150周年を祝うイベントとして横浜開国博Y150を誕生せしめたんじゃないだろーか。


 ま、そんなことを思いながら、今日はBATONとラ・マシンを見てきたわけですわ。
 ラ・マシンは雨でもキチンと公演してました。
 あとBATONの第三部は、思ってたより遙かにマトモだったのでビックリしました。まあ、オススメは出来ないんですけど。