ーOOO-シロクマの知能と本能

 こないだウチの会社の某さんが、夏休みの家族旅行と言うことで北海道に行ったのだという。
 ほんでもって超有名観光スポットであるところの旭山動物園を見てきたのだという。いいなー、うらやましいな−。
「イヤー、あのさぁ、家族全員行きたいトコが違うのに、無理矢理詰め込んじゃったからスケジュールがギチギチでさぁ、到着したのが夕方の4時でさ、閉園1時間前だったのさ。で、駐車場のヒトに『え、今から見るの?』みたいな顔されちゃってさぁ。」
 あー、やっぱ広いしアレコレ見たいだろうし、1時間じゃ回りきれないでしょうしねー。
「うん、もちろんソレもあるんだけど、そうじゃなくて。
 動物園の動物って、開園直後が一番元気が良いんだよ。で、あれこれやってるウチに疲れて来ちゃって、夕方の閉園時間が近づく頃には眠くなっちゃうらしいんだな。」
 そうかそうか、なるほどねー。
「でさ、旭山動物園で名物っていうと、シロクマがプールにダイビングするとかあるじゃん? でも、待てど暮らせど飛び込んでこないんだよなぁ」
 シロクマも疲れ切っちゃって、「もう水遊びどころじゃねぇぜ」って感じなんですかね。
「あ、単に水遊びでプールに飛び込んでくるわけじゃないんだよな。あそこの動物園はホラ、動物の本能を生かした展示を考えてるわけじゃん?
 シロクマのプールの場合は、プールの底の部分を透明にして、その下の部分から人間が見上げるような感じになるんだよな。
 で、ソレって、シロクマから見ると『プールの底で何かがユラユラしてるなー』『アレはエサなのかな?』って感じで、狩猟本能でプールに飛び込んでくるらしいんだな。」
 ただの水遊びじゃないんだ! シロクマからすると狩りなんだ!
「そうそう。そうなんだよなぁ。
 でさぁ、夕方になると『水の底でユラユラしてるアレは、エサじゃないんだ…』って、学習するらしいんだな」
 おお、本能を知能が押さえつける! シロクマって、アタマいいんですね〜。
「でもさ、次の朝になると『あの水の底のユラユラはエサに違いない!』とか思っちゃうんだぜ? アタマいいんだか悪いんだかわかんないよな。」