ーOOO-笑うヨガ教室

 なんかこー、最近ちょっと太ったので、…というか、けっこう太った。
 で、ちょっとだけ心をいれかえて、改めてスポーツクラブに通うことにした。
 痩せるためにマジメに走ったりすると膝を痛めるので、それは痩せてから…ということにして、ヨガの教室に顔を出してみた。
 一口にヨガといっても、いろいろ種類がある。ホットヨガとか、ピラティスとか、ハタヨガとかね。
 ウチのスポーツクラブは毎週ちょっとずつカリキュラムが変わるのだが、この日はラフタ−ヨガに挑戦することになった。
 って、ラフターヨガって、何ソレ? 聞いたこと無いんですけど…。
「ラフターヨガとは、"laugh"…"笑う"ヨガのことです」
 は?
「笑うことで、ストレスを発散しましょう。作り笑いやお愛想笑いでも、笑っているうちにみんなの緊張がほぐれて場が和むものですよね。笑顔になることで、パワーを得ることが出来るんです!」
 まあ、確かに世の中には「カラ元気でも元気」という言葉もありますし、ね。
「ではみなさん、その場に立って、笑ってみましょう! せーの、は は は は は」
 …って、言われても。
 教室の中で全員もじもじしてしまって、小さな声でもごもご言うばかり。
「もっと元気よく笑って笑って! そうですねぇ、『会社の上司がつまらないだじゃれを言って、でも笑わなくちゃマズい!』みたいな気持ちになって、お愛想笑いでいいんですよ、せーの、わははははっ!」
 わははははっ!
 笑いはじめる面々。
 なんだこれ?
 ヨガをやりに来たはずなのに、何でオレ、お愛想笑いしてるの…?
「もっとお腹のそこからー! わははははっ!」
 わははははっ!
 鏡の中の己の姿を見つめながら、笑う我々。
 で、最終的にクラス全員で輪になって、笑い合ったのであった。


 …なんだったんだろう、アレ。
 なんつーか、小劇団のワークショップっつーか、なーんか変な空気だったなぁ…。
 あれ、ヨガじゃねーよなぁ?
 と思いながら検索をかけてみれば、あらまあ世界は広い、ちゃんと"Laughing Yoga"なるものが存在したのでした。ふーん。

  
 でもねぇ、うーん、やっぱなんか奇妙だよね…。