ーOOO-部屋とフライパンと父

 実家に顔を出してみた。
 そしたら父が寝っ転がったままで、手にフライパンを持って上げ下げを繰り返していた。
 ……?
 何、やってるんですか?
「おお、これはな、鍛えてるんだよ、腕の筋肉を」
 ああ、ダンベルの代わりに上げ下げしてるんですか…。
「何か道具を買ってから始めようなんて思うと、なかなか始められないだろ? だから、思い立ったらすぐやってみようと思ってな」
 お父さん、アレならダンベル買いましょうか?
「いや、そういう無駄なお金は使っちゃいけないな。それにホラ、フライパンにもいいところがあるんだよ。平らに持ったり横に構えたり持ち方を変えてやると、重さの感じ方が変わってな。違う筋肉が鍛えられるんだぞ」
 はあ。いや、まあ、元気で何よりです。
「いや、そんなに元気でもないんだ。疲れがたまって元気がなくなった時に、元気を出そうとしてリポビタンDを飲もうとしたら、フタを開けるのに一苦労しちゃってなぁ」
 リポDを飲むためのファイトが一発必要になっちゃうわけですな。
 でも、いま部屋の中でフライパンを振り回している父が、元気がないようには見えないのであった。