ーOOO-酒浸りの日々

 アサヒビールスーパードライ・エクストラコールドのキャンペーンで貰える「氷点下クーラー」が欲しくて、日々スーパードライを飲みまくっていた。
 なにしろ応募シールは一缶に一枚。なので、500ml缶を買うよりも350ml缶を買った方がシールが貯まる! っつーことで、コストパフォーマンスを無視して350ml缶を買い続ける日々。
 晩酌はしない主義だったワタクシですが、ライフスタイルは一変。
 家に帰れば冷蔵庫には常にキンキンに冷えたスーパードライが。
 とりあえずクーッと飲み。
 のどが渇けばクーッと飲み。
 寝る前にもクーッと飲み。
 その甲斐あって、つい先頃ポイントが無事に貯まり、後は応募するだけとなったのでした。


 ビール漬けの日々は終わった。
 しかしこうなると、家に帰っても何かが物足りない。
 なんだかワタクシ、乾いているのです。
 酒か…酒なのかッ!?


 コストパフォーマンス的にいって、350ml缶よりも500ml缶のビールの方がお得。しかし、もっとお得なのは500mlのサントリーハイボール缶。ビールよりは価格も安く、アルコール度数はビールよりも高い8%なのですから。
 ということで、うちの冷蔵庫にはズラーッと角ハイボール缶が並んだのでした。
 一本飲むと、アルコール度数が高いので満足してしまう。350ml缶のビールを二本飲むより、500mlの角ハイボール缶を1本飲む方が酔えるのです。
 ほんでもってビールと違ってウイスキー蒸留酒だから、プリン体とかの心配がいらない。ウイスキーってーのはあんがい身体に優しいお酒なのです。
 ということで、ビールを飲んでいた頃よりも酒量も減って、お財布にも体にも優しいライフスタイルを確立したのです。


 しかしここでワタシは気づいてしまった。
 レモンソーダウイスキーを入れちゃえば、もっと安くハイボールが飲めるんじゃね?
 思い返せば家の棚にはサントリーの角瓶が。
 で、買ってきたレモンソーダを一口飲んで、そこにウイスキーをタラーリと注ぎ足す。
 薄いなーと思えば、もひとつタラーリと。
 アルコールの濃度は自由自在。値段だって、角ハイボール缶の半額程度に抑えられる。
 ということでワタクシは気まぐれに「なっちゃんレモン」を買ったり、「CCレモン」を買ったり。
 安い代わりに、甘すぎたり酸っぱすぎたりするのだけれど、細かいことは気にしない。味が変わって退屈しない。
 で、ウイスキーのレモンソーダ割りで、格安よっぱらい生活を満喫することにしました。


 そんなある日、レモンソーダを買って帰ったが、家にウイスキーを切らしていた。
 ちぇーっ、まあいいか。
 レモンソーダを、ぐびり。
 けっこううまい。
 かなりスッキリする。
 満足して、そのまま寝てしまった。


 あ、オレ、別にアルコール、必要ないみたい?


 ということで、急にアルコール抜きの生活に戻り、ワタクシいま現在は、なっちゃんレモンで晩酌をしているのであります。