ーOOO-涼みに行った図書館に

 今日はお休み。
 とはいえ、夏休みじゃないのです。お盆の休みとか正月休みとはまったく無関係な生活を送っております。平日に休みを取って出かけたと日記を書くこともありますが、ワタクシ基本的には土日祝日はお仕事なので悪しからず。
 あまりにもクソ暑いので、家にじっとしていられない。かといって、お金もない。
 今にも溶けて流れていきそうな脳みそを振りしぼって、「図書館に涼みに行く」という答えが出たのでした。


 会社の近所の図書館には年に何回か行くけれど、自分ちの近所の図書館は久しぶり。何十年ぶりだろう?
 中に入れば、おお、懐かしい棚の配置。ズッコケ三人組が並んでるのをみると、小学生の頃を思い出すのう。
 不意に思い出して、マガーク探偵団シリーズが読みたくなったのだが、見つからなかった。うーむ。
 デルトラクエストが置いてあったりして、時代の移り変わりを感じる。


 童心に返り、児童文学を手にとって読んでました。
 「ごんぎつね」とか「よだかのほし」とか懐かしすぎる。
 あっというまに読み終わるのでびっくりする。
 あれ、でもこういうのを一話よむのに、授業では半月くらい時間をかけてたよね? あのころ自分は何を勉強していたんだろう? 脳みそはもはやスカスカなのですが。


 教科書も置いてあったので、イマドキの小学校の国語の教科書を読んでみました。
 そしたら「インターネットの検索の仕方」とか「新聞の読み方」とか、内容がけっこう充実してるんだね。「新聞の読み方」なんて、そんなの教わったこと無いよねぇ?
 あと、高畑勲とか茂木健一郎とか、いろんな人も書いてるんですね。
 「コレを小学生に知ってもらいたい」とか「授業の中で考えてもらいたい」みたいな要素を盛り込んだ文章のセレクトに、ちょっとグッときました。